2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マダガスカルという国に行ってきたーその4(マダガスカルという国とマダガスカル人という人々)

滞在中に見たり、聞いたりしたマダガスカルという国とマダガスカル人という人々について書いていこうと思う。 ただし、あくまで個人的な見解であり、いわば何の根拠もないクソ以下の感想も混じっている。 なので、クソみたいな雑記と解釈しながら読んでいた…

マダガスカルという国に行ってきたーその3(郊外の自然公園)

やはりマダガスカルというと、イメージするのは、野生動物と豊かな自然だろう。 ということで、郊外の公園にも行ってきたことも書いておく。 もともとの目的地だったところ 本当ならば、友人と「ムルンタヴァ」という街に行く予定だった。 しかし、当日の朝…

nltkでbigramを共起語カウントする

やり方を忘れてたので、復習にやってみた。 入力はリスト In [49]: tokens = ['I', 'am', 'a', 'stupid', '.', 'You', 'are', 'a', 'stupid', '.', 'he', 'is', 'a', 'stupid', '.'] In [50]: corpus = nltk.Text(tokens) bigramクラスのインスタンスができ…

マダガスカルという国に行ってきたーその2(首都アンタナナリボ)

現地で行った場所を、つらつらと述べていく。 アンタナナリボ 首都アンタナナリボ 通称"Tana"(タナ)と言われ、現地の人も"Tana"と呼んでいる。 レミューパーク タナの郊外にある。 その名の通り、レミューが飼育されている公園。 フランス人と日本人の夫妻…

マダガスカルという国に行ってきたーその1

マダガスカルという国に行ってきた。 良い国だったので、良さを少しでも知ってもらうため、記事を書くことにした。 準備編 旅行日程について 休みを2015年2月3日から2月13日まで確保できたので、この期間で旅行に行くことにした。 後述もするが、結…

はてなブログに戻した

記事を投稿する先をはてなブログに戻した。 しばらくレンタルサーバーを借りて、movable typeでブログを作成していたんだけど、はてなブログを超えるメリットをあまり感じなくって、戻した感じです。 movable typeで作成していた記事はexportが簡単にできた…