読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レンタルサーバーかりて、ホームページを作ってみた

何書こうか?と迷ったが、このブログを開設するまでの経緯でも書いておく。

レンタルサーバー業者選び

まずは、自分でホームページつくるにも、サーバーを借りてこなくてはいけない。

周りからは、「無料サービスのサーバーでいいんじゃない?どーせサーバーで演算するわけでもないし」と言われた。

が、ぼくはブログ開設とかズブの素人である。

よくわからんので、とりあえず、マニュアル的に沿ってみることにした。

こんなマニュアル的なサイトを見つけてきたので、後は沿って行くだけだ。 その結果、初心者には、ロリポップがオススメだと言う。

独自ドメインを取得しよう

お名前.comで独自ドメインの取得をしてみた。

東京.comがオススメされていて、まゆゆゆきりんが非常に宣伝をしてくる。

ものすっごく悩んだが、結局は一番安いドメインを使うことにした(どうせ大切なとこじゃないやろ・・)

ブログを移行しよう

以前はずっとはてなブログで書きためてきた。

せっかくなので、このブログに移行したい・・・と思ったが、そうも問屋がおろさないらしい・・・。

はてなブログからの記事エクスポートはとっても骨がおれる作業なのだ。

こういうツールもあるようだが、おれ、Macだし。

仕方がないので、しばらく放置することにする。