AWSのバックアップツールが動作しない

やりたいこと

AWSインスタンスバックアップを取りたい。

簡単に使えるという、AWSのバックアップツール群を使いたい。

ちなみにS3へのバックアップの手順はこんなサイトにありがたく説明されている

問題

Amazon AWSインスタンスのバックアップをとるためにバックアップツールec2-bundle-volコマンドを利用しようとすると、こんなエラーが出る。

loop: can't delete device /dev/loop0: No such device or address
ERROR: undefined method `each' for #<String:0x0000000163b1d0>

原因

どうやら、Rubyのバージョン違いが一番の原因らしい。

バックアップツール群はRubyを中心に動作しているらしい。

このstackoverflowRuby1.9でも動作するような書き換え事例があったので、試してみる。

が、動作しない。

似たエラーで止まってしまう。

そこで、パスが通っているrubyを強制的にruby1.8にしてしまうことにした。

つまり、/usr/bin/rubyを別の名前に書き換えて、/usr/bin/ruby1.8/usr/bin/rubyとしてコピーした。

動いた。

いまだRuby1.8は現役とはいえ、バージョンが違うときはエラーを出さないって。。。どうかと思うけどね。。。

と、思ったら今度は

Bundling image file...
error writing output file
/bin/bash: line 0: echo: write error: No space left on device

バックアップはしばらくあきらめることにした