Twitteのデータを取得しよう

ある日、「RでTwitterのデータを扱えるんかな?」とふと思い立った。

で、調べてみると、できるらしい。っていうかやっている人がけっこういるらしい。
これとかこれとか。

仕組みはほとんどわかってないのだが、Twitter連携アプリとして認証させていまい、tweetを取得する。って感じのようだ。

そのためには、ouath認証っていう認証を経なければいけないらしい。初めて聞くもんだから、よくわかってない。

よくわからんがここを参考にして、取得に必要なキーを揃えてきた。

で、揃えてきたキーを入力して実行するも・・・認証に失敗する・・・

キーの類が間違っているんだろうか?と思って、とりあえずpythonで同じことをしてみた。ここのコードをまんま使った

すると、きちっと実行されるではないか

と、いうことはキーの問題ではなさそうだ。

TwitteRっていうライブラリに原因があるのだろうか・・・