トンでも都市伝説検証番組の中にも光る科学的考察

昔,特命リサーチXという番組がやっていた. wikipediaリンク 世の中の都市伝説を検証するという内容で,けっこう好きだった.あまりにも臭すぎる演出がなんとも笑えるが.

印象に残っているのが,「フィラデルフィアの怪実験」より.

最後の推論はかなりむちゃくちゃであるが,途中で説明される科学的考察は面白いと思う.
今回は,蜃気楼と超音波についての考察がされている.

蜃気楼で物が見えなくなる現象については18:10頃から
超音波によって熱を発生させる話は21:42頃から
超音波が空気中の圧力を分けてしまう話は23:04頃から

WW2でのカモフラージュ作戦にも触れているし,最後の部分でスケープゴートであった可能性を示唆しているのは,良いことだと(ぼくは)思う.


フィラデルフィアの怪実験を追え! - YouTube