Openofficeでグラフ出力をするには?

論文を書いていて,いつも頭を悩ませる要因のひとつに,「グラフ」がある. 「どうやって示すのがいいんだろう?」っていうのも悩みの種であるが,それ以上に「どのツールを使ってグラフを示すか?」の方がもっと悩ましい.

普段は大したグラフは書かないので,面倒な時は手書きでグラフを書いてしまうし,そうでなくともKeynoteでお手軽に書いてしまうことも多い.

しかし,大量の数値から一定の傾向を示したいときは...やはりExcel系ソフトウェアからグラフを作成してしまうのが簡単だろう.

そこで,Excel系ソフトウェアのOpenofficeを使うわけだが...グラフの作成はできたものの,グラフだけを画像で出力,これがわからない.

調べてみると,こんな解決法があった. こういう解決法は嫌いじゃない.むしろ好き.

余談だけど,こんな風に「スマートではないような気がするけど,問題は解決できる」という問題の解き方をロシア的解決法と(勝手に)呼んでいる. その元はこのジョーク