アラビア語系統の言語を扱うのに優れたエディタは?

元々ソフト事情 - Linux / オープンソースとアラビア語 at Scratchpad, the home of temporary mini-wikis!っていうサイトがいくつか情報を提供してくれていたんだけど,最終更新が06年と古い.

でいまの時代により適したエディタは?ってことで色々試してみた結果.
結論から言うと一番いいのはVim.
Mac OSXならMac Vimが一番優れている.

・最初からアラビア系言語フルサポート
・日本語によるドキュメント付き
CUIで動作(←これ大事)

が非常に一押しポイント.
インストールまではめちゃくちゃ簡単で,
1 https://code.google.com/p/macvim/からダウンロードしてバイナリファイルからインストール.
2 /Applicationにでもコピーする.

おしまい.
めっちゃ,簡単!
ちなみに本体はmvimというファイルなので,パスを通してどこからでも使えるようにしておくといい.
特にソースコードアラビア文字がハードコーディングされている時にめっちゃんこ役に立つはずだ.

:set rl

で左右反転されるので,アラビア文字が読みやすくなる.
でも,これだとソースが読めなくて困るので...

:vs
:set rl

で同じファイルを分割表示しつつ片方だけ左右反転してやればいい.
ちなみにこんな感じ

これで表示は良くなったが,実際に入力するときはカーソルが逆に流れる現象がまだ残っている(ちょっと説明しづらいけど)
そんな時には

:set ri

で解決.これで文字にそってカーソルが流れてくれる.

ちなみにVimをソースからコンパイルするのだったら
http://qiita.com/muniere@github/items/0569d05d470c5d3dc51b
の記事が役に立つと思う.(パッチの更新にめっちゃ時間かかるけど)


もし,ソースコード関係ないんだったら
Bean Editor http://www.bean-osx.com/Bean.html
がオススメ.割と軽くてきっちりアラビア系言語がサポートされている.

もちろんアラビア系言語をフルサポートのOffice系統使ってもいいんだけど...あれはXXXXだからなあ...