Emacsでのpython環境

自分のローカル環境ではemacs+jediでpythonの自動補完を行っている(これはこれでインストールが苦労したのだが...)
ただ、サーバーの方ではまだ未設定で、長い変数名とか、めんどくさい状態だった。

そこで、きちんと補完機能を入れようとした時のまとめ

まず、ローカルの時と同じくel-getのインストールから始める
https://github.com/dimitri/el-get

前回はとても手こずったのだが...すぐに完了した。
あれ、こんなものなんだろうか....?

じゃあ、ってことでauto-completeもすぐにインストール。
仕上げにjediをインストール....と、ここで詰まった。

色々と試してみたが、何らかの不都合でサーバー上のemacsではjediが動作しない(というかjediのmakeに失敗する)

それなら、ってことで似た機能をもつac-pythonを利用する。
http://chrispoole.com/project/ac-python/

一瞬で完了。
まあ、これが普通なんですが。