2014-08-29から1日間の記事一覧

Arulesを使う上で、つまったところ

R

やりたいこと データに対して、連関規則を見つけたい。 いわゆる、「バスケット分析」や「アソシエーション分析」を行ないたい。 RではArulesパッケージが用意されているので、簡単に活用できる(はずなんだけどなあ) arulesの使い方はここやここなど、とっ…

PCAとkmeansを組み合わせた分析

いままで知らなかったのだが、常套手段らしい。 どういう時に役にたつか? 大目的 あるデータがあって、そのデータをクラスタリングしたい。(つまり、データをkmeasnで分離したい。) 問題どころ データの状況によっては、実数空間のままではうまく分離がで…

numpyの行列をpandasのdataframeに変換したい

やりたいこと numpyの行列をpandasのdataframeに変換したい。 以前、pandasのdataframeをnumpyの行列にしたいということを書いたが、今度は逆のことをしたい。 どう解決するか? ここに書いてあった。 pd.DataFrame(numpy_array) とすればいい。 引数にいろ…

numpy型の行列の要素を型変換

やりたいこと numpy型のarrayの中身をぜんぶ型変換したい intからfloatみたいな感じで どうするか? array_obj.astype() とかく 64ビットのfloatなら numpyMatrix = numpyMatrix.astype(np.float64) で変換できる

pandasのdataframe型をnumpyのarray型に変換する

やりたいこと dataframeを行列として扱いたい。 なので、numpyのarray型(np.arrayかnp.adarrayにしたい) どう解決するか? ここに書いてあった。 なんだか、いろいろな人が回答しているが、一番シンプルでわかりやすかったのがこれ。 df.as_matrix() すで…